寄付をする

アジアの子どもたちのオンライン文化祭

ダンス

概要説明

インドネシアの子どもたちが演奏する曲に合わせて、シンガポール、マレーシア、日本の子どもたちがそれぞれの振り付けで踊り競演する4カ国合作ダンス。シンガポールからはDivers10、マレーシアからはMahavidya Dance Theatre、そして日本からは石神井学園ダンス部が参加。

ミックス

ミックス

作品を観る
ミックス

ミックス

作品を観る
石神井学園

石神井学園

作品を観る
シンガポール

シンガポール

作品を観る
マレーシア

マレーシア

作品を観る

参加グループ紹介

インドネシア
作曲:Ricardo Wayong
演奏:Alicia Callista
演奏:Fanuel Graciello Sidharta
演奏:Kalonica Nicx
日本 – 東京都石神井学園ダンス部

振付:新倉未奈子、齋藤朝葉

シンガポール – Divers 10

振付:Subastian Tan
出演:Bazil Khalaf Bin Basir、Marsya Nashmia Bte Muhd Sateria、Maya Nabilah Binte Muhammad Sateria、Obi Bonarr Chukwuma Jnr、Vaishnavi

マレーシア – Mahavidya Dance Theatre

振付:Sandhya、Amiesha、Sheela Raghavan
出演:Sandhya、Amiesha、Shavena、Tinithra、Swetha、Gopika、Pooveneswary、Manisha、Ashrita

質問
答え
日本–東京都石神井学園ダンス部

① 楽しい気持ちです。
② 元気よく大きくするために頑張りました。
④ たいへんだけど楽しいということをつたえたいです。

① 少し緊張感があった。
② 前をちゃんと見たことと伸ばすところはちゃんと伸ばすことが
③ ダンスを楽しいとおもってほしい。

① たのしい
② さいしょのばめんをちょっと早くならんだところ
③ がんばってるよ

①「ダンスはこんなに楽しんだなぁー!」という気持ちです。
② 大きくみせること
③「私たちはこんなに楽しくダンスをおどることができるんですよ」という気持ちをつたえたい。

① 楽しい気持ち!
② 振りを大きくやったりとか、自分で気をつけながらやりました。
③ 真けんにやったこととみんなで元気におどったことです。

① うきうきな気持ち
② 頑張ったところは、ふりをおぼえること。
③ ダンスは楽しいから楽しみを伝えたい。

① みんなでおどってて、とてもたのしい。みんなに見てもらって、元気を出してもらいたい。
② 移動や振りつけが、簡単に見えて、少しむずかしい。みんなでそろうように何回も練習した。一つ一つを大きく頑張った。
③ 今、コロナとかで色々大変だけど、みんなでおどっているダンスを観て、少しでも元気になってほしい。

① 無。
② ふりを大きくしておどるところ
③ たくさん練習したので、あたたかい目で見てくれるとうれしいです。

■拓海

① 楽しい
② テンポを覚えてあわせられるように練習しました。
③ ダンスをやったことのない人にダンスが楽しいと伝えたいです。

① 楽しい気持ち
② ダンスをおどる時、前を見ること
③ コロナに負けないで長いきしてほしい

① まちがえずに、みんなで合わせておどる
② 間違えても止まらないでおどりつづけてます。

① 無心。カウントをとる。このダンスを見た人はどう思うのかなぁ。世界中に、今おどっている人は何人くらいいるんだろう。
② ふりをまちがえない。大きく動く。
③ たのしそうだなぁって思ってほしい。

① 楽しい。見ている人に自分を見せる。
② 細かい所までみんなで動きを合わせて、元気よく踊った。
③ コロナ禍の不自由さを吹き飛ばしたい。

① げんきでおどりたい
② だんすぶにいく
③ たのしいきもち

シンガポール– Divers 10
■Marsya Nashmia Bte Muhd Sateria

① 踊っているときはいつも、現実とは無縁のまったく新しい世界にいるような気がします。私にとってのダンスは、とても素晴らしい対処法なのであり、ダンスを通して言葉では表せない感情を表現することができます。
② 私は、踊っているその瞬間にみんなが感じていることを感じられるよう、最善を尽くしました。特にチームの一員であれば、それは重要なことだと感じています。
③ 誰でも、誰でも踊れるということ。

■Bazil Khalaf Bin Basir

① この曲を演じている時は、とても心地よく、情熱的な気持ちになります。それは、私にとって第二の天性となり、観客に感動してもらえるショウにするために、いつも全力を尽くします。
② このダンスでは、非常に複雑なステップをシャープにこなすことに重点を置きました。また、私のソロパートでは、曲の様々なレイヤーを取り入れました。
③ コロナ禍でも、みんなで楽しく、素晴らしいショーを作り上げることができることを、観客の皆さんに伝えたいです。

マレーシア - Mahavidya Dance Theatre
■Tinitra – CAA@KL – Alumna

① 嬉しさと喜びを感じています。チームで一緒に踊ることが負担になることはありませんでした。穏やかで、緊張感のない、平和な環境を提供してくれました。ダンスはすぐに私の生活の一部となりました。
② チームと協調し、全員が同じ目線に立てるように。チームワークが夢を実現させるのです。
③ 芸術は、自分自身を見つけ、同時に自分自身を失うことを可能にします。だから、新しい発見や知識を得ることを決して制限してはいけないと思います。そして、その知識を分かち合うことを忘れないでください。

■Sandhya– CAA@KL – Alumna

① ハッピー。
② 音楽のジャンルが従来のスタイルと全く違うので、振付に苦労しました。
③ 観ている人に楽しんでもらいたいです。

■Amiesha– CAA@KL – Alumna

① イキイキとしています。ネガティブなことがすべてなくなり、若返ったような、生き生きとした気持ちになります。
② ダンスで一番難しいのは、自分の感情がステージ上に出て、すべてのジャッジにさらされることです。私は文章を書く方が好きです。でも、ダンサーは自分の演技に深く入り込み、感情が自然に出てくるようにしなければならないのです。自分の中に何かためらいがあると、感情もためこんでしまう。世の中には、感情を出すのが上手なパフォーマーもいると思いますが、私はそういうタイプではありません。自分の心の奥底にある恐怖をステージで表現すること勇気は私にはないようです。
③ ダンスは爽快です。楽しいです。一旦、その世界に入り込むと、世界を忘れることができます。

■Ashrita (13)

① 正直、踊っているときはとても楽しいのですが、時々、うまくできないかもしれないと緊張することがあります。
② たくさん練習して、すべてのレッスンに参加し、全力を尽くしました。練習を重ねることで、より完璧になると信じていますし、そうやって目標を追い続けています。
③ 何も伝えることができませんが、皆さんの笑顔と応援が私たちを幸せにしてくれます。

■Manisha (10)

① リラックスして運動している感じがします。
② 強くなった気がします。
③ ダンスパフォーマンスを見て楽しんで。

■Gopika (12)

① 踊っていると自由で幸せな気分になりました。
② 毎日練習すること。
③ 踊りの中の気持ちや感情を説明することです。

■Puvanes (13)

① 踊っていると、すべてが見えてくるような気がします。
② 頻繁に練習すること。
③ 気持ち・感情。

■Swetha: (12)

① 自由な気分で、悪い状況もすべて踊れば元どおり。
② 規律を守り、決意を新たにするつもりでした。
③ ダンスは誰にでも理解できる芸術の一種です。深刻に考える必要はなく、ただ楽しめばいいのです。

インドネシア - ダンス音楽
■Fanuel Graciello Sidharta (16) Bass – CAA@Jakarta – Alumnus

① 今回の演奏ではベースを担当しました。ベースは1音しかないのに。バンドではベースは主要な楽器の一つなので、とてもやりがいがありました。
② チャイルド・エイド・アジアをよろしくお願いします。これからも、たくさんの驚きと新しい才能を持った人たちが出てくるはずです。
③ 興奮しました。なぜなら、私が演奏した曲はかなり難易度が高かったからです。だから本当に楽しかったです。

■Alicia Callista (21) – CAA@Jakarta – Alumna
■Kalonica (17) CAA@Jakarta-Alumna

関連情報